本文へ移動

住宅雑誌特集記事掲載のお知らせ

2022-8-1

者の雑誌離れが進んでいるらしい…
インターネット(YouTube,Instagram,etc…)の普及により何でも情報が手に入るようになったからだろう。
自分が若いときはまだネットの情報はそこまでではなく、まだまだTVや雑誌による情報収集が主流であった。

いつしかインターネットが普及しだし企業が自社ホームページを作り出すことが当たり前になる…
斉藤工匠店のような小さな工務店もまずはホームページを作成することが一つのステータスだと認識し、試行錯誤しながら現在に至る。
スーツをまとった営業マンがいないウチのような中小工務店のささやかな営業といったところだろうか?
本ブログもその一環。
ツイッターやインスタグラム等も活用し定期的にリアルな情報を配信しているつもりだ。

最近はうれしいことに自社で配信する媒体以外にも新聞や住宅雑誌等のマスメディアに取り上げていただくようになった。
こんな田舎の小さな工務店を取り上げていただき毎度感謝しかないが、今回は年間誌として生まれ変わったReplan福島さんに掲載されることとなった。

↑本年3月に竣工した福島市の美容室「guri」さん
店舗併用住宅 に木造三階建てという、住宅以外の取り組みにフォーカスし”地域工務店のチカラ”という一社限定の特集が組まれることとなった。
敷地条件から建築条件を割り出し、必要な建築面積と要望諸室から必然的に木造三階建となった本物件。
これが今回Replanさんの「地域工務店の枠を超えた取り組みを取り上げる企画」とたまたま合致したのだ…

特別なことをした意識は無かったが、第三者の視点で取り組みを評価してくれる媒体があることはありがたいと感じる。
自社で配信する情報より圧倒的に説得力が増すからだ。
編集部の方と夢中で話すあまり取材時の写真を撮り忘れてしまったが、言いたいことは言えたと思う。

肝心の雑誌発売は8月下旬…
ネットで情報が手に入る時代だが、物理的に残しておける雑誌では伝わり方も違うかもしれない。
(アナログな人間質なため個人的には雑誌推しなのだ…)
こんな時代だからこそ是非に手とっていただき、皆さんのご歓談のネタにしていただけたら幸いに思う。
TOPへ戻る